今いるデュッセルドルフにはそれなりの中央駅があり、1から20番線くらいまでのプラットフォームがあり、ドイツ国内はもとより、アムステルダム行きのICEが走ったりしていて、「隣の国と陸続きなんだなぁと実感することがある。

そのプラットフォームの下に小規模ながら鉄道模型があり、11ユーロを徴収して地味に収益を生み出している。模型のブース内ではドイツらしく細かいところまでリアルを追及しているようだ。

でもここまでしなくて良いと思うけどね。.

.

.

ちなみに、これの大きいバージョンがハンブルグにあって、なんだか趣味がヒートアップして一大観光名所になってしまったらしい。

その名も、ミニチュアワンダーランド…(Miniatur Wunderland)だ。ネーミングは解り易い。

ここの凄いところはその規模もあるが、個人的には飛行機が飛ぶところだと思う。

 

ミニチュアがどんな感じで作られるかという感じのことは、この下の動画が参考になるかも…

 

チケット

一応入場制限的なものがあるらしい。
チケットは13ユーロだったかな。

もし旅行がきっちり計画されたものならば、下記でチケットが買えるので、一度チェックしてみるのが良いと思います。時間によっては安くなったりしてたりするので、特に子連れの方は予め予約がお勧めかなと思われます。

https://www.miniatur-wunderland.com/visit/tickets/#/

場所

最寄り駅;U-Bahn (U3)Baumwall