16日の国内初ケースについてTwitter上で話題に上り始める。

NHKの印象操作と思われているようで、(詳細は知らないが…)この日から、中国人の入国禁止を訴える声が多くなっているように思う。検疫で申告しないことに怒っている人も多かった。

検疫でしっかり申告するのは、私は日本人くらいのものだと思っているので、台湾のH1N1の対応のように、空港にサーモメータ設置して、笛鳴らして入国審査列から弾く(2009年)くらいのことはしてほしいなと思った。

なお、香港でも日本に武漢肺炎の患者が出たことはニュースに上っていた。

ちゃんと「中国籍」との言及があるので、そういうことらしい。日本の国営放送より海外メディアの方が情報が正確そうなときは、中国関係に関してはよくある話だと考えている。

共同社報導,日本厚生勞動省表示,這名30多歲男子是中國籍。他本月6日從武漢市回到日本,10日住院,15日康複後出院。ということらしい

この日あたりから急速に物議を醸していくコロナウイルス…