シンガポールから陸路でマレーシアへ行くにはいくつか方法がある。

ひとつはQueen bus terminalから路線バスなどでジョホールバルを経由する方法
2つ目はWoodlands駅から路線バスでジョホールバルへ出る方法
3つ目は直通バスでそのままクアラルンプールやマラッカなどへ出る方法
4つ目はWoodlands checkから鉄道でマレーシアへ出る方法

その他にもありそうだけど、知ってるのはこれくらい。

今日は1つ目をご紹介

このルートのメリットは、

1、バスがジョホールバル(JB)の北はずれにあるLarkin bus terminalへ行くため、
ジョホールバル市街からタクシーで無駄なお金をかけないで住む。(上記の2つ目はLarkinバスターミナルへは行かない。歩いては行けない距離だし、時間の無駄だし、熱中症のリスクも…)
2、SBSのバスに乗ればEZ linkの残額が有効活用できる。
3、ジョホール発のバスはシンガポール発より安く、交渉可能なので、上記3つ目の手段より安い。

まずはQueen Street Bus terminalへの行き方

MRT EW lineのBugis駅で降りる。
改札を出たら左折して、この看板が見えれば正解
地上へ出たら左折して、この小さい道を進む
歩いてくとQueen Streetにあたるので右折

 

そして直進
次の交差点で反対側の歩道に移り、さらに直進
そして到着
Queen Street Terminalには次の交通手段がある
乗り合いタクシー
(Singapore Johor taxi serviceと書いてある)
Singapore-Johore Express

 

そしてEZ linkが使えるSBSの170番のバス
(すごく時間がかかる)
あとはクアラルンプール行きとかマラッカ行きとかの直通バスもあったけど、今回はスルーで
国境についたら、シンガポール出国審査とマレーシア入国審査の建物で下車し、手続きを終えてから再びバスに乗る。
Queen Street→Kranji MRT(NS)→Woodlands check(出国のため下車)→
→Johor Bahru(入国のため下車)→JB Sentral駅(マレー鉄道に乗れる)→
→Rarkin bus termnal(マレーシア国内線のバスへ乗り換え)
という感じ。入国審査と出国審査の場所に到着したら、(ezlinkがあるならタッチして)下車し、手続きを済ませて、自分の乗ってきたバスのブースから再乗車する。
ジョホールバルのLarkin Bus Terminalに到着後、そこからのバスは交渉可能で、27~35リンギでクアラルンプールに行ける。ちなみに35が言い値で27が交渉成立した額。
他の行き先はここを見れば参考になると思う。更新してないかもしれないけど。
ジョホールバルからクアラルンプールは鉄道だと34リンギくらいで、本数が少ない。
あと、タクシーはいつも交渉して乗っている。メーターをあてにすると、メーターがいじってあって物凄い速さで運賃が上がっていくことがある。前に駅からLarkinまでタクシー乗った時はそんな感じだったので、信用できないという旨を伝えて、もともとの言い値+チップ(本当は無いけど、誠実に仕事すると良いことあるって感覚を身に着けてほしいので…)で13リンギで落ち着いた。
(メーターは23リンギくらい行ってた)

マレーシアはシンガポールとは違うので気をつけてください。
気をつければそんなに怖くはないと思います。私はタクシー嫌いですがw

 

JB Sentralからお乗換えのご案内