ベトナム

コロナウイルスの拡散を懸念して、中国との国境を封鎖を訴える民衆の声が高まる(報道など)

ベトナム人は中国に出稼ぎに移動している人も多く、

自分も南寧からハノイまでとか、ハノイから南寧まで一緒にミニバスで移動したことがあるから、中国で働いている家族が多い人は北部にはたくさんいる。

ベトナム政府や民衆は中国のやり口を知っていて、痛い目を見ているため、

中国に対する信用は感じられない。

日本

24日の橋本 岳厚生労働副大臣のtweetを見るに、日本はその点少し平和ボケなのかなという感じもしなくはなかった。

リスクの見積もりが少し足りないように思う。

1月25日くらいから、中国人によるマスクの買い占めが横行していた。

https://twitter.com/numa3gogogo/status/1221068149950312448?s=20