大陸ヨーロッパの移動に役立ちそうなページまとめてみた

大陸ヨーロッパの移動に使えそうなサイトを探してみました。
なお、ヨーロッパでは殆どの国がシェンゲン協定加盟国で、90日間のNo Visaでの滞在が可能です。
イギリスなど、EU加盟国が必ずしもシェンゲン条約加盟国ではないため、その点は注意が必要です。

全体に使えるサイト

Go Euro

鉄道、バス、飛行機、カーシェアリングサービスをチェックして割安な料金を提案してくれる

バス

バスはヨーロッパで主要な交通手段の1つです。
街から街を10ユーロくらいで結びます
例えばちょっと高かったのですが、プラハからウィーンが14ユーロくらいでした。

Flix Bus
ドイツ資本のバス会社で、アプリを入れるとチケットを印刷しなくても良いのがポイント
映画のサービスなどはそんなに充実していないがWiFiがある。

Polski Bus
ポーランドのバス会社。WiFiがあり、映画もあったりする場合もある。
ただ、ドイツに入るとWiFiが途切れた…そんなに悪い会社ではないのでポーランド内の移動には良いかも

RadioJet
サービスが充実している東ヨーロッパのバス会社
チェコが拠点で東ヨーロッパを中心に広範囲なサービスを提供している。

ALSA
スペイン拠点でヨーロッパ各地を走っているバス会社

ちなみに上記の会社は全部Go Euroで確認できます。そしてドーバー海峡を越えたい場合、バス会社のサイトで探すと大陸ヨーロッパ発ロンドン行きのバスが見つかりますので、ご確認を!

RadioJetでベルギーのブリュッセル発ロンドン行きの例

 

鉄道

鉄道もGo Euroで調べられます。

東ヨーロッパのエストニアのタリンから、ラトビアのリガまでは鉄道が繋がっていて、切符は電車の中で買うシステムになっています。ヘルシンキ近郊でも同様でした。

しかしながら、ドイツやイタリアではシステムが異なり、駅の券売機でチケットを買い、Validate(切符を機会に入れて印字をつけ)ます。ドイツでは優等列車や長距離の場合は紙の硬い切符が出て、Validateできない場合は、切符を車掌に提示すれば問題なさそうでした。

イタリア滞在した時にはあまり時間に縛られたくないので、駅に行って自動券売機で切符を買ってました。
ベネチアからボローニャまで13ユーロくらいだったかな…ただ、オンラインでも購入可能です。

ドイツ

ドイツ鉄道、DBのホームページ

検索に関しては万能ですが、ドイツ以外の路線はオンラインで買えなかったり、チケットの値段に含まれていない可能性があるので、気を付けてください。何より使いやすいし、ドイツ国内はオンラインで購入できますので、ご安心を!

Flix Train

ドイツのバス会社のFlix busがやっている格安列車。路線は限られてるけど、安いのかも

イタリア

イタリアの国鉄、トレニタリアのホームページ
新興の高速鉄道オペレーター、Italoのホームページ

高速鉄道ではこの2社が凌ぎを削っていますが、私はTrenitaliaの一番安い列車で旅行しました。
一番安い列車でも停車駅が少ないため、そんなに時間が掛らない印象でした。(ベネチア―ボローニャ)

フランス

SNCF(フランス国鉄)
Ouigo(格安高速鉄道のブランド)
Ouigoは格安航空などに対抗してできた、格安高速鉄道のブランドで、
パリ―リヨン 15ユーロとかそんなチケットが出ています。荷物の持ち込み制限にも注意が必要そうです。

スペイン

Renfe(スペインの国鉄)
一つの街に駅が沢山あるので、よくわからなければ(TODAS)を選んでました。

イギリス

National Rail
Virgin Trains

イギリスは上下分離方式で色々な会社が参入してて複雑な感じがしました。

多国籍部門

EuroStar(パリ―ロンドン ブリュッセル行くのにもいいよ!ってことらしい)
Thalys(ブリュッセル、ケルン、デュッセル、パリ、ロッテルダムばっちこーい!だそうです)

 

Go Rail(エストニアのタリン―モスクワ)
ロシアはVisaが必要です。

 

飛行機(というかLCC)

Ryan Air(格安だけど色々厳しい会社)
Easy Jet(空港までがEasyではないけど安い)
Vueling(
スペインのLCC バルセロナが拠点らしい)
Air Berlin(倒産しました)
Brussels Air(ベルギーが拠点の会社)
Wizz Air(ハンガリーの会社 イスラエルやUAEなど長距離もやってる)
Aer Lingus(ダブリンが拠点でアメリカの方にも行く)

 

いまや中国企業傘下のSkyscannerも使ってみる?

 

あんまり使ったことないけどaFerry.co.uk
あんまり使ったことないけどdirectferry.co.uk
(なんで使ったことないかと言うとバスで行けるから…)

フィンランドのヘルシンキ、エストニアのタリン間は複数フェリーありますが、私はViking line使いました。他にもいろいろあるので、上記のDirectFerryとかで調べてみるといいかも。

 

だいたい上記のサイト見て、どうやって移動するか考えています。

他にも良いサイトあったら教えて欲しいです。