翌朝10時、いや昼か…に起床し、11時くらいにニャチャンのちょっと高いレストランにいた。実はニャチャン近海ではマグロがよく取れるらしく、おいしいらしい。
ただ私は予算をケチってしまったので、マグロの氷漬けを食べることになってしまった。醤油で解凍を試みる。シャリっとして味はよくわかんなかった。

ニャチャンではヤンマーとか日本政府が水産業の支援をしてるほか、マグロ加工工場などもあり、現地企業の買収の話なんかもあるらしい。ニャチャンのマグロ工場のマグロは日本の食卓にも並んでいるようだ。ネギトロとかかな。

鮪を食べた後、もう一回だけケバブ風味バンミーを食べて、ぶらぶらした後、今日はホイアンに向かう。これもベッド付き夜行バスだった。もう慣れてきた。シンツーリストで、12ドル(1,200円?)くらいだった気がする。15ドルでおつりが来るくらい。

(ニャチャンのSinh Touristの場所。紅い目印からちょい北)

それで、爆睡して、世界遺産の街ホイアンに到着。またホテルに泊まる。
ちょっと贅沢し過ぎである。ちなみに、シンツーリストの事務所でWi-Fiが飛んでいるので、停電してなければそれで地図が出せるはず。

ホテルに荷物を置いて、近所の自転車屋で1日2ドルくらいの値段の自転車を借りて、観光に出かけることにした。

この辺は旅行代理店も多く、空港連絡バンなども走らせている。
どうやって見分るかというと…

Dai Ly=代理って書いてあるので…見つけられると思う。

つづく